アクセスマップ診療受付 獣医師出勤表
スタッフブログ
1970.01.01

パピーパーティー3回コースLESSON3

11月2日(土)にパピーパーティー3回コースのLESSON3を開催しました。

今回は、ビーグルのハナちゃん、チワックスのバルサくん、チワワのエレンくんが参加してくれました♪

  

LESSON3は下記の内容で進めていきました。            

・お散歩に行こう!

・お留守番に慣れよう!

・ブラッシング、耳そうじをしよう!            

・《バーン》で芸達者になろう!             

・《ねんね》でお利口さんなわんちゃんを目指そう!

・ゲーム

 

 

3回目とあって、3匹も飼主さん達も、すっかり顔なじみさん。

まだまだ一緒にワンちゃん同士で遊んだりはできませんでしたが、初めは怖がっていたエレンちゃんもウロウロしながら遊ぼうとお誘いができるようになりました。

バルサちゃんも、人の方が大好きという感じで、初めはワンちゃんにはあんまり興味がなさそうでしたが、自分から匂いに行ったり近付いていったり成長していました。

はなちゃんは、おやつ大好きでおやつ入りのポケットから離れません。。。笑 でも《バーン》などの号令を教えるとき、おやつが大好きなんで教えやすく、賢いわんちゃんでした。

 

お散歩・お留守番についてのお話をさせてもらい、その後ブラッシング・耳掃除の練習をしました。

トレーニングの練習では、前回の《オスワリ》《フセ》の応用編で、《バーン》の練習をしました。

ドッグランでも使える足元とで《フセ》をしながらリラックスする練習で、《ねんね》を教えました。

最後は今までのまとめとして、《うさぎとかめゲーム》をしました。

 

よーいドンで《オイデ》で飼主さんの元へ行き、そこで《オスワリ》を一番早くできたわんちゃんが優勝です。

《オイデ》が早くても、《オスワリ》がでいないと負けてしまいますが、みんな優秀でほぼ同着といった感じでした!!

 

お家で一生懸命練習してくれた結果ですね★

3匹みんなが、3回コースの間に、最初は怖がっていたのが、だんだんとウロウロできるようになり、ワンちゃん同士で挨拶が出来るようになり、遊びに誘えるようになり、どんどん成長していっているのがわかり、とても楽しい3回でした。

飼主さん達も、ワンちゃんの成長を実感されていたので、とても嬉しそうにしていらっしゃいました。最後にも楽しかったですとの、お言葉をいただき、とても嬉しかったです。

 

また、診察でお会いするときに、さらに成長にしたみんなに会えるのを楽しみにしています(^^)

最後は恒例、集合写真です❤ちょっとボケてしまいましたが・・・

 

 

LESSON2・LESSON3からの途中参加、または1回のみの参加も歓迎です。たくさんの参加お待ちしています。

ご興味がある方はスタッフまでお尋ねください。

 

次回は11月16日(土)15:00~

LESSON1

 

・社会化ってなに??

・ほめて楽しくしつけよう!

・わんちゃんの体に触ってみよう!

・リラックスポーズをとろう!《じっと》

・《アイコンタクト》《オイデ》を教えよう

 ・うちの子どぉ~れ??ゲーム

 

 

 

コメントを書く
  • *は入力必須です。
  • コメントはすぐには表示されません。担当者が確認後に掲載します。

一覧へ
バーニー動物病院

〒 570-0062 大阪府守口市馬場町1-4-16 TEL 06-6997-3612

cr